2011/09/02

【静岡イベント】9.11みんなでかんがえるエネルギーカフェ ゲスト:南相馬の但野謙介議員 



原発こわい!
放射能こわい!
食べ物が心配。
子どもたちの将来はどうなるの?
日本はどうなるの?
色々と思うことがありますよね。
そこで、市民のみなさんでこれからの生活について話し合いませんか?
というような趣旨のイベントだと思われます。

「デモに参加するのはなんか嫌!」と思っている方でも、わからないことが多くて不安を抱えていたり、周りに原発関係の話を出来る人がいない・・・という方って多いのではないでしょうか。
今回は、そんな方々に一人でも多く参加して頂ければ、少しずつ状況は変わっていくのではないかと思います。

今の状況で「無関心層」という層の市民というのは、実はあまりいないのではないかと感じています。
ただ、思うことがあっても口にしたり、行動できる環境が無かったり、方法が分からなかったり、ただそれだけの事なのではないかと思います。
違う意見を持つ人との関わりを避けていたら、今ある日本の状況を変えることも出来ないし、今ここにいる私たちが変えていかなきゃいけない。
多様な情報、考えに触れながらこれからの事を考えて行かなければならないと思います。

なんて言っても、このエネルギーカフェはユルい感じで茶でも飲みながら話そうよ〜というイベントらしいので、気軽に参加してみてくださいな!







「福島の現状を知り、自分達に何が出来るのか、皆で一緒に考えたいと思います」

●ゲスト:南相馬市市議会議員、但野謙介氏
http://ken-tadano.com
http://twitter.com/kentadano


主催は4月24日と6月11日に静岡市で「パレードはまおか」を企画した「ふきのとう」という団体です。
ふきのとうのメンバーの方が、8月8日から8月19日に福島県の被災地へ行った際の報告会もあるそうです。


日 時:平成23年9月11日 14:00~16:00
場 所:静岡市市民文化会館 第5・6会議室(和室)
料 金:参加無料(お茶とお菓子が出ます・子供連れでも大丈夫です)
主 催:ふきのとう
協 力:虹と緑しずおかフォーラム
連絡先:地球ハウス TEL054-209-5677


当日は私も会場におりますが、多分Ustreamの中継を細々としていると思います。
中の人じゃないし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿